jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

毎週更新!カナダ留学・語学学校・専門学校『生』情報

2003.10.22

Camber College

『スキー・スノーボード!Powell RiverのESL』
Powell Riverは、バンクーバーの145km北に位置する町。そこに開校したCamber Collegeをご紹介します。
冬はスキーとスノーボードもできるESLの学校です。


立地を生かした独自のプログラムを提供。
(学校スタッフ:Miyukiさん(左)、Michelleさん(下))

−Camber CollegeESLプログラムの特徴を教えてください。
「Camber Collegeの科目は、AMの総合英語、PMの選択科目、そしてCo−curricular programsから成り立っています。特にCo−curricular programsは、他の学校には見られないユニークなプログラムです。『好きなことをするときに、人は集中する』ことに注目し、スポーツ、趣味を通して、楽しみながら英語に親しめるのです。季節によって多少の違いがありますが、約20の科目から提供します。冬季はやはり、スキー、スノーボード、スノーモービル、新しいものでスノーシューイングなど。夏季に人気の科目は、スキューバーダイビング、カヌー、カヤッキング、ゴルフなど、あげればきりがないくらいです。講師は全てエキスパートで、修了書、ライセンスも取得可能です。これが全て学費に含まれています。(科目により、ライセンスを取るためのテスト代がかかるものがあります。)

その他、パウエルリバーという最高の立地条件を生かし、バンクーバー島ヘの小旅行や、近くの島巡り、ハイキング、キャンピングなどのアウトドア活動、さまざまなスポーツ、希望の方にはボランティア活動など、課外の活動も充実しています。パウエルリバー住人のフレンドリーな人柄を生かし、細心の心配りがなされたホームステイは、学生が安心してカナディアン生活ができるお手伝いをします。学生に満足して滞在してもらうために、スタッフ一丸となり全力を尽くします!!



ジェットスキー スキー ウォータースキー

★1975年以来、ずっとPowell River在住。
(Heather先生:AMのアカデミック英語担当。)


‐先生が現在教えているクラスを紹介してください。

読解・筆記・文法・聞き取り・会話のスキルを総合し、各スキルを向上させるクラスです。テキストを基に、動詞の活用形を復習し、さらに未来形や間接話法を学んでいます。またクラスメイトとパートナーを組んで、筆記スキルを向上させると同時に、テープを使ったり声に出して読み、会話の音程や細かいところを聞くことによって、ディベートができて結論を導くことができるようにします。今、生徒は9人よ。」

‐先生の経歴を教えて下さい。
「英文学と教育学を学びました。特にESLの教育を専攻し、実習はVancouver Community Collegeで行いました。1975年以来ずっとPowell Riverに住み、パートタイムで教えています。ここはとてもきれいなところでだから、外国からの学生達が英語を学ぶには、最高の環境よ。ホームステイの家庭はとっても懐深く、皆さんを歓迎しているから、皆良い経験をしているわ。」

‐昨日と今日は、何を勉強していたのですか。
医療の技術について、ディスカッションをしました。まず発展を続ける医療技術についての記事を読み、それらの長所・短所と、倫理に関しても意見を交換しました。さらに動物の改良や、仮想ペット、ロボットのペットに話題が発展し、それらを比較し、Eメールで送るために、エッセイとしてまとめました。」

‐とても難しそうなテーマですね。
「そうね、特に、リスニングスキルとライティングスキルが組み合わさったときは、より大変になります。生徒達の読解力と会話力はなかなかです。筆記力に関しては、中級と上級の間に幅がありますね。」

‐大都市から離れた学校だけれど、しっかり勉強もできるんですね。
「ええ、一日を2つに分けて考えます。午前中はアカデミックな英語に真剣に集中してもらい、それを終えると昼食。午後はリラックスしてアクティビティも楽しんでほしいわ。」


★Co-Curricularと呼ばれるアクティビティクラスでバーテニング。
(Yusukeさん:入学して5ヶ月目。AMアカデミック英語をパートタイムで受講中。)

‐CamberCollegeを知ったきっかけを教えて下さい。
「ワーキングホリデービザで4月にバンクーバーに来ました。知り合いの紹介で留学紹介センターを訪ね、どこか田舎の学校はないかと訪ねたところ、Camber Collegeが丁度新しく開校した時だったので、入学を決めました。」

学校に入学してみて、どうですか。
ホームステイが最高です。ホストマザーは一人暮らしで、やさしい。あと、前回AMでずっと教わっていたNicoleもすごく良い先生でした。」

‐アクティビティについて、教えて下さい。
「月・水・金の午後、Co-Curricularというアクティビティ授業があるんですが、今やっているのはバーテニング。月曜と水曜は、クラスでバーテニングについて学んで、金曜日は実際にバーに行って、お客さんにサーブする練習をします。」

-Powell Riverについて、一言お願いします。

ここPowell Riverはほんとに美しい町です。 町の人たちはフレンドリーでとても親切だし、きれいな海や山、島など たくさんの自然があふれています。
町自体、そんなに大きくはないので、いろいろな人々と出会うことができました。」


★インターンシッププログラムは、地元のホテルで。
(Tomoakiさん:生徒/ インターンシップ・プログラムを受講中。)

‐学校はどうですか。
「そうですね、Camber Collegeはできたばかり、まだ発展段階の学校です。インターンシップは僕が1人目の生徒なので、学校にこちらの希望を伝えることで、これからインターンシップで来る人たちの環境が良くなれば、と思います。3ヵ月の期間のうち、1ヵ月半は授業を受け、来週の火曜日からいよいよ実習に入ります。」

‐実習はどちらへ行かれますか。
「日本で添乗員をしていたので、サービス業界をお願いして、中規模のホテルに決まりました。フロントや調理場など、いろいろな部署を見られることを期待します。最も興味があるのはセールスマネジメント。楽しみです。」

‐インターンシップのための英語力は、万全ですか。
「通常、インターンシップはアドバンスの英語力が必要ですが、僕の場合は一人目ということもあり、アドバンスまでいかない中級の英語力でインターンシップを紹介してもらえました。ホテルでのインターンシップは未知数ですが、これから来るインターン生のためにも、しっかりやるように言われています。」

‐幸運でしたね。最後に、Powell Riverについて一言お願いします。
「僕はホームステイではなく、彼女とベースメントスイートという、家の一部を借りて住んでいるので、家主の人とも英語でコミュニケーションしています。バンクーバーだったら、こんなに英語を話す機会がなかったと思いますね。実際こっちに来てみて、学校のプログラムのスキューバーダイビングのクラスをとったり、たくさんの自然のなかで生活し「あぁー カナダだなぁー」と実感しながら暮らしているし、カナダ人と話す機会が沢山あるというところにも満足しています。Powell Riverに住めば、のんびりと楽し く英語を上達させていけると思います。」


★Powell Riverにはまだ来て4ヶ月目。

(Nicole先生:アジア史で優秀な成績を修め、TESLの資格保持。韓国やバンクーバーの大規模ESL校などで英語を教えた経歴を持つ。)

‐現在受け持たれているクラスを教えて下さい。
「選択クラス1でTOEFLの聞き取りと文法を教え、選択クラス2でTOEFLの読解と筆記を教えています。生徒は1と2を両方取ることもできるし、弱点強化のためにどちらか1つと、他の選択クラスを組み合わせて取ることもできるのよ。」

‐なるほど。これから授業が始まりますが、昨日の午後、クラスで何を学習していたのですか。
「月曜と水曜はTOEFLのリスニング。昨日は時間を計って、リスニングの模擬テストを行いました。答え合わせをして、問題に出てきたイディオムも勉強しました。水曜日は解けなかった部分に戻って解説していきます。皆リスニングは良くできているわ。まだセッションが始まって2週間目だけれど、スピーキングの能力にも早速成果が現れているわよ。」

‐TOEFLの試験はどこで受けるのですか。
「試験を受ける予定の生徒達は、12月にバンクーバーに行って試験を受けられるように、手配しています。」

‐その他に、選択科目は、何がありますか。
「今は、他にコミュニケーションのクラス、マーケティングのクラスもあります。母国でマーケティングに携わった生徒達が数人いるのよ。今期は特に、食品衛生のクラスも午前中にあります。」


★学校と授業の風景
授業風景。
授業風景。
ハロウィーンの仮装パーティー。
ランチタイム。
ラウンジ。
レセプション。
チュービング。
カーリング。
カヤック。
セイリング。
ゾディアックツアー。
スノーボード。



<取材後記>

今回は電話でのインタビューを中心に、 バンクーバーから離れた町、パウエルリバーにあるESLをご紹介しました。ダウンタウンを朝出発、景色を見ながら、バスに揺られて8時間。バンクーバー空港からなら、なんと25分で着いてしまうそうです。

この学校の特徴は、環境の良さを生かしたアクティビティの選択の豊富さにあります。特に冬場はキャンペーンのパッケージが組まれるほど、スキーとスノーボードをしたい生徒さんを歓迎しています。スキー場はバンクーバー島にあり、宿泊施設は、キッチン付きのコンドミニアムを使用できるそうです。思いっきり滑りたい、同時に英語も学びたい、ホームステイも楽しみたい。そんな皆さんにぴったりの学校です。

レポート Jpcanada.com取材班(kiri)



| 特集トップページへ戻る |

Jpcanada.com トップへ戻る