jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

毎週更新!カナダ留学・語学学校・専門学校『生』情報

2004.09.17

Anderson National College


『カナダでの就職活動、キャリアに様々に役立つ専門学校』

国際社会の中で、キャリアアップ、就職活動、移民申請などに役立つプログラム満載

 


就職活動に必要なもの全てバックアップ
(Mikeさん:CO-OP 教育ディレクター

-経歴を教えてください

経済と教育を大学で取得し、ホスピタリティのホテルマネージメントなど職業訓練と教育関係のフィールドで長年働いてきました。海外でも6年半、英語を教えた経験があります。

ーCO−OP プログラムについて

生徒が就職活動に必要とするもの、技術、仕事探し、カバーレターの書き方、履歴書作りなどを助ける事を主にしています。 就職先を見つけるのに、これらが何故必要なのかを教えることにより、就職活動をさらにバックアップします。 留学生が多いので、英語力を高める事を助けたり、カバーレターや履歴書の間違いなどの手直しも手助けします。 生徒一人一人に、どういった仕事に就きたいなどと、個別にカウンセリングもしています。就職活動に役立つウェブサイトを配布したり、カバーレター、履歴書もたくさんの例を用意しています。現在はホスピタリティの仕事関係が多いです。 それから、面接の練習も行います。よく聞かれる質問や、答えた方などを何度も練習して、そういった状況に生徒を慣れさすことと同時に、最後に私から生徒への評価をつけています。そうする事によって、生徒も自分がどのくらいのレベルにいるのか、どこを改善したらいいのかがわかり、これは生徒から大変好評です。 

ー留学生はカナダでの就職活動希望なのでしょうか?

CO-OPのプログラムに参加しているほとんどの生徒達は、カナダに残って就職を探す事を目的としていますが、カナダであろうと海外であろうと、とても役立つと思います。移民申請を希望をして生徒達もいるので、このプログラムを使って仕事を見つけることで移民申請がスムーズになるとは思います。ここを通して見つける会社は、”英語環境”であること、”大手の会社”を重点に置いてるので、移民だけでなく、履歴書に書く経歴や、卒業後に自分で行う今後の就職活動などにも手助けになると思います。


★ 働きながら実習もある有利なプログラム満載です
(Tomokoさん:日本人カウンセラー)

ー学校について教えてください

ビジネス専門学校です。最大の特徴が政府から合法で降りてくる就労ビザを元に、プラクティカム生として在学中に有給の仕事につけると言う事です。他校だと卒業後に研修に出るのが多いのですが、当校では在学中に研修が可能です。CO-OPプログラムは留学生を対象にして就職活動を手助けしているので、登録すると1年から2年のサポートが受けることが可能です。(登録料500ドル) 語学学校ではないので、英語のレベルでクラスが分かれてはおらず、全校で日本人の割合は5%くらいで、全体で見るとアジア人が多いです。

ープログラムについて

ホスピタリティ、コンピューターサイエンス、E-ビジネス、会計、国際貿易があります。ESLもあるのですが、ここへ入学するのに英語力の満たない生徒の為の語学サポートのクラスになっています。どのコースも学校ディプロマだけではなく、北米で認可されているディプロマ、例えばFITTMicrosoft、CPAAH&LAなどの取得も出来るので就職には本当に役立つと思います。もちろんサティフィケイトもあります。

ー人気のコースは?

学校全体で見ると、ホスピタリティが一番の人気なのですが、日本人からの問合せは国際貿易が多いです。国際貿易が日本人に人気なのは、ビジネスアドミニストレーションも入ってるので、就職にもいろいろ幅が広い所があるのではないでしょうか?

ー学校のお勧めする所は?

OPP(OptionalPracticumProgram)も充実しているので、学校に通いながら実習も受けれます。移民になる近道の学校なのでお勧めします。他校と比べるとわかると思いますが、月額で計算すると内容量を考えるとかなりの低料金で学費を設定しております。


北米で働けるチャンスのある学校
(Toshinobuさん/国際貿易プログラムを受講中

ー何故ここを選んだのでしょうか

日本で大学卒業し、その後アメリカの大学で地理学を取得しました。一度カナダへワーキングホリデーで来たのですが、ワークビザの取得を希望しましたが、うまく行きませんでした。北米で働きたいと思っていたので、授業を取りながら、労働許可証がここで降りる事が出来るのでここを選びました。地理学だと就職活動の幅が狭くなるので、このコースを取得し、仕事をすぐにでも探すつもりでいます。仕事の面接も徐々に受けています。 カナダ人のほうが性格的に接しやすいし、カナダでの移民も希望しています

ー学校、授業について

受講して現在8週目です。人によって目的が違うと思いますが、将来就職先などをいろいろ考えている人には本当にお勧めだと思います。少人数制で、クラスも6−7人なので、自分のわからない所も何でも質問出来る所が良いです。インストラクターも細かい所まで説明してくれるので、とても親切です。実習の期間もあるのでとても楽しみにしています。

ー今後についての予定は

学校へ通いながら、貿易の勉強を続けていくつもりです。いろんな貿易関係の仕事先をあたってますが、就職活動は難しいですね。ここを卒業しても移民申請のポイントにもなるので、うまくカナダへ移民できる事を願っています。バンクーバーは開放的な人が多いので、とても過ごしやすいと思います。


★学校と授業の風景

真剣な授業の様子
パソコンが自由に使える
受付の様子
ランチルームもとてもおしゃれ
ビリヤードまである!
入り口正面
校舎外の風景
外にあるとても広い休憩場所
BCスタジアムからの風景


★ 国際貿易も多様化になる時代にお勧めプログラム
(Olgaさん:国際貿易プログラム講師)

ー経歴を教えてください

ロシアの大学で経済の修士号を取得しました。エンジニアリングとして旧ソビエトで働いていましたが、ソビエトが崩壊し、ウクライナで家族で貿易を始めました。その後コンピューターを教える仕事につき、1996年に家族でここへ移民しました。国際ビジネスをカナダで取得し、現在ここで教えています。

ーこの学校、授業について

とても大好きです。講師が全員プロフェッショナルで、学校のセッティングもとても綺麗です。他の学校を見てきた中でも、この学校がベストの一つです。授業も楽しくやっています。これといって別に教える事に難しさは感じていません。生徒もみんな良い人達ばかりです。アジア人、日本人は特に真面目に授業に参加していますね。

ー今教えている授業について

現在は”国際貿易”について教えています。ウェアハウス、輸送、タックス、税関、輸出入に関しての全般な国際貿易についてです。実務一般で、他の学校ではこのコースが6つくらいに分かれているそうですが、ここでは一つのコースで全てが勉強できます。いろいろな教材、新聞、雑誌、テレビのニュースからなど豊富に使うようにしています。

ー国際貿易プログラムについて

ビジネスコミュニティは最近になり国際多様化してきました。ビジネスに関わるには国際貿易の知識は不可欠です。8〜10%のカナダの輸出先はアメリカ合衆国です。将来ビジネスで独立したい人などには、このコースはかなりお勧めだと思います。



<取材後記>

BCスタジアムの近所にあるAnderson。周りの環境もダウンタウンの一部なのに、広々としていて環境はとても良いのが第一印象です。構内も意外と広々としているのに驚きました。クラスも少人数制で学びやすい環境だと思います。

専門学校ではめずらしい全てのプログラムの在学中に実習がついている。そして学校独自のディプロマだけでなく、北米、世界でも通用するそのコースならではのディプロマも取得できるのがここの特徴ではないでしょうか? 

CO-OPはカナダで就職するのに、とてもいいプログラムだと思います。特に留学生に必要な英語力、履歴書の書き方など就職方法などいろいろな細かい点までこのプログラムで学べると思います。

カナダの国際社会でやっていける能力取得、移民を希望されている方に取っては、政府も公認している実習制度、CO-OPなどの就職バックアップなども、とても有利になると思います。

                              レポートJpcanada.com取材班(momo



| 特集トップページへ戻る |

Jpcanada.com トップへ戻る