jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

毎週更新!カナダ留学・語学学校・専門学校『生』情報


2007.05.04.



CANADIAN COLLEGE of English Language (CCEL)


『大規模校ならではの、学生のニーズ(目的、期間、年齢)に細かく応える、多種多様なプログラム

一般ESLコース、資格試験コース、大学進学コースはもちろんのこと、、シニアの為の安心パッケージ、ホリデーを使ってのリラックスパッケージ、25歳以上の学生の為のビジネスプログラムなどなど、学生のニーズ(目的、期間、年齢)に細かく応えるプログラム設定は、大規模校であるCCELの大きな魅力。


★あなたの留学の目的に、ぴったりなプログラムがきっと見つかります!
(Academic Director:Michelleさん、教育産業で長年の経験を持つベテラン。インドの専門学校立ち上げにも携わったことがあるそう。昨年、ヘッドハンティングの末、CCELのアカデミックディレクターに就任。)

―学生のニーズに合わせ、数々のプログラムが用意されていると伺いましたが、簡単に教えてください。
「はい、当校は、バンクーバーでも規模が大きく、常に多数の留学生の受け入れをしています。よって、プログラムも、学生の目的、留学期間、年齢に合わせ、細かく設定しています。留学目的がはっきりしている方はもちろん、そうでない方はとりあえず一般英語から始め、後に自分の取りたいプログラムを選択することも可能です。

まず、Language部門についてご紹介します。集中して、かつ楽しく英語を勉強されたい方には、一般英語を学ぶ、集中英語コース(Intensive English)が、お勧めです。長期(12,24,36,48週)留学で、英語をしっかり勉強されたい方には、サーティフィケートが取得できるAcademic Yearプログラムをお勧めします。そして、TOEIC、TOEFL、CAMBRIDGEなど英語試験対策の勉強をされたい方には、Exam Preparationコースをご用意いたしております。当校のCAMBRIDGEプログラムは、BC州で一番の合格率を誇ります。

また、英語をしっかり勉強してから、大学に進学されたい方には、English for Academic Purposeプログラムが良いでしょう。当校のプログラムは、提携のアルバータ州立大学が認めた内容となっているので、修了と同時に入学英語試験が免除になります。もともと、中国からの留学生に人気のプログラムでしたが、彼らの実績に魅せられ、最近では、韓国、ヨーロッパからの学生も多く、このプログラムで勉強しています。

そして、今までの勤務経験を生かし、更なるキャリアアップを目指す方には、English for Executivesプログラムがお勧めです。これは25歳以上の社会人対象のクラスで、個別指導、個人カリキュラム、専門分野など、多目的に応じたプログラムとなっています。また、インターンシップ(有給、無給)も可能です。インターンシップは、ドイツ、スイス、イタリアなどヨーロッパの学生に人気です。インターンシップ先は、バンクーバー島などバンクーバー以外の都市もご用意しており、過去には法律事務所でインターンシップをされた方もいらっしゃいます。

最後に、短期ホリデーパッケージシニア(50歳以上)の安心パッケージ親子留学など、色々皆様のニーズに合わせたプログラムをご用意しています。」
(ホリデーパッケージ、シニア安心パッケージ、親子留学は、当ページ最後のカウンセラーのインタビューで説明)

―日本人で留学を考えている皆さんに、メッセージをお願いいたします。
「はい、当校は、年間約2500―3000人の留学生を受け入れている大きな学校です。よって、システム、カリキュラムともにしっかりしているのはもちろん、各学生のニーズに合わせ多彩なプログラムを提供しています。平均28カ国以上からの学生を受け入れており、国際色豊かな環境で、勉強することができます。また、教師は皆、資格、経験は言うまでもなく、情熱をもって学生の指導にあたる者ばかりです。

最後に、スタッフも国際色豊かに、色々な国の言葉が話せる者を集めております。日本人留学生の方には、ルイスとリサという2人の日本人スタッフが、学生のケア―にあたっています。学生の留学を成功に導くよう、スタッフが全力で学生のケア―にあたります。どうぞ、ご安心なさって、当校で勉強してください。」


★リスニング力が、特に伸びたと思います!
(Yukariさん:日本では、公務員だったそう。ワーキングホリデーで滞在中。3ヶ月の予定でCCELで勉強中。)

CCELに入学を決めたのは、どうしてですか?
「はい、私は、Jpcanadaの学校取材のページで、この学校のことを知りました。また、友人が3ヶ月ここに通い、とても良いと言っていたので、CCELにしました。」

―実際に通学してみていかがですか?
「はい、とても良い学校だと思います。大きな学校というのが、気に入っています。小さい学校だと、レベルやクラスの数が限られ、自分のレベルにあったクラスに入れなかったり、先生と相性が良くなくっても、どうにもならなかったりしますよね?でも、ここでは、1つのレベルにいくつもクラスがあるので、同じレベル内でクラスを変えたりできます。

また、授業内容がとても良く、満足しています。クラスも国際色豊かで、ブラジル、メキシコ、韓国、コロンビア、スイスなどからのクラスメートがいます。

そして、スタッフが親切ですね。特に日本人スタッフの関さんは、学校の良い所の1つと言って良いくらい、親身に色々助けてくれる人です。関さんがいるので、安心ですね。友人も関さんのことを良いと言っていました。」

―実際に勉強されてみて、英語力は伸びましたか?また、これからの予定は何ですか?
「はい、リスニングもスピーキングも、だいぶ伸びたと思います。リスニングは、特に伸びた実感があります。買い物なども、問題ないです!

日本では、公務員だったので、カナダでは、ツアーガイドなど、民間企業で経験が積めたらと思います。」


★一年間の留学で、将来の見方、考え方が変わりました!
(Marikoさん:日本では大学生。あと1ヶ月で、一年休学しての留学が終了。)

―どうして留学をしようと思われましたか?
「はい、両親に勧められたからです。これからの国際社会では、英語が必須ですし、就職にも有利だという事で、大学を一年休学しての留学を決めました。」

―1年というと、とても長い期間ですが、やはり初めのうちは大変でしたか?
「はい、慣れるまで、大変だったのを覚えています。でも、ホームシックもなく、楽しかったですね。友達が帰国してしまっても、また新しい友達が出来たりと。また、先生がとても親しみやすく、温かい感じだったのが良かったです。生活スタイルとしては、学校の授業、復習、宿題、プラス、家でラジオやテレビを見て勉強しています。最初は英語が全くだめだったのが、今では問題ない所まで、伸びました。」


―ホームステイを体験されたそうですが。
「はい、ホームステイをして良かったと思いますね。リスニング力アップという面では、とても役に立ちました。また、ファミリーとのコミュニケーションやファミリー間のコミュニケーションを通じ、沢山自然な英語表現を学びました。感覚が違うからか、文法の面では、完璧でも、おかしな表現をすれば、通じなかったりと勉強になりましたね。」

―学校の授業や雰囲気はいかがですか?
「はい、授業は面白いですね。日本では、考えられないような、面白い授業の組み立て方だったり、日本とは異なる角度で、物事を見たりします。アクティビティーも楽しいですね。また、休み時間も含め、先生と気軽に話せるのが、気に入っています。クラス内では、もちろん日本人同士でも、英語で話しますし、外国人のクラスメートとも、買い物に行ったり、一緒に旅行したりしました。また、クラスメート宅でのパーティーも楽しかったですね。」

―留学を考えている皆さんにメッセージをお願いします。
「はい、留学に関しては、未知のことですし、迷いがあるかも知れませんが、思い切って留学してみてください。自分にとって、とてもプラスになる経験が出来ますし、得るものが沢山あると思います。将来への見方、考え方が変わると思います。

私も、帰国したら、両親と相談して、進路を決めていきます。また、是非戻ってきたいと思っています。」


★CAMBRIDGE英語試験対策で、一生使える英語を学び、言語としての理解を深めましょう!
(Orsolina先生:イタリア系カナディアン。明るい性格を表に出した、楽しい授業をする人気の先生。CCEL勤務歴11年、ESL教師歴15年のベテラン先生。)

―ESL教師歴15年、CCEL勤務歴11年と伺いましたが、ESL教師になろうと思ったきっかけは何ですか?
「はい、ESL教師のキャリアが、私にとって自然な道だったのだと思います。と言うのも、私の両親はイタリア系の移民だったので、英語の面で苦労していました。母が多文化の会の会長をしていたのと、英語が母国語でない親戚に囲まれて育ったのとで、そういった環境に自分を置くのが、自然なことになっていました。そんな中、英語が達者でない人を助けたり、お世話をしたりというのが、自分のキャリアの道となっていったのです。

また、CCEL勤務歴が11年というのは、当校のオーナーのジムのおかげと言っても過言ではありません。私が、メキシコに1年、英語を教えに行きたいと言った時、深い理解を示してくださいました。また、当校では、各先生のティーチングスタイルを表にだして、自由に教えることが許されています。教師が教師として、最高の授業を提供することが許されているのが、私にとって当校の最大の魅力であり、私が当校で長く勤務している最大の理由だと思っています。」

―現在、Cambridgeプログラムを担当していらっしゃるそうですが、簡単に教えてください。
「私が担当しているのは、ケンブリッジのイントロクラスで、Pre-Cambridgeと呼ばれているコースです。今まで、一般英語のコースから、通常のケンブリッジ検定のクラスに移ると、レベルの面でも、勉強量の面でも、かなり大きな差がありました。このコースは、通常のケンブリッジクラスと同じレベルのものを利用しながら、ケンブリッジ検定を学生にゆっくり少しずつ紹介し、学生が本当にそれをやりたいか決めるお試しコースとなっています。」

―ケンブリッジ英検と言うと、あまりなじみのない方もいらっしゃると思いますが、TOEFL、TOEICとの違いは何でしょう?
「はい、TOEIC、TOEFLは、スコアの有効期間が2年というように、多少対策や練習をすれば、ある程度のスコアが取れるものだと思います。選択肢形式の試験なので、答えさえ当てれば、どうしてその答えがあっているかなどの説明は不要です。それに比べて、ケンブリッジは、実践的な英語の使い方を問う試験です。よって、ある単語がどのように使われるか、いつ使われるかなど、より細かい理解が必要になります。よって、一生使える英語や、言語としてのより深い理解を得るのに、最適な試験だと思います。」


★国際色豊かなクラスで、互いの文化を学びながら、楽しく英語を学びましょう!
(Kendel先生:ソーシャルワーカーとして15年勤務し、ESL教師にキャリアチェンジ。人と関わったり、人に貢献したり、人を助けたりする、ESL教師職が大好きだと語る先生。現在は、初級レベル担当。)

―学生のことをどう思われますか?
「はい、ESL教師になっていつも思うのは、学生は勉強したいから学校に来ているということです。ソーシャルワーカー時代は、いやいやオフィスにカウンセリングを受けに来る人が多かったのですが、当校では、来たいから学校に来ている学生ばかりなので、学生の目の輝き、やる気、前向きな姿勢など、すぐに感じ取ることが出来ます。安全な環境で、楽しみながら、スキルや伸ばしたい分野を、どんどん伸ばしていっていただきたいですね。その過程で、私が貢献できることを光栄に思います。

また、初日は、おとなしくシャイな学生が多いですが、日が経つにつれ、また教師との信頼関係が築き上げられるにつれ、学生が心を開くようになっていったりと、そういった人間関係も大切だと思っています。」

―今日の授業では、どのようなことを教えられたのですか?
「はい、今日は自己紹介について勉強しました。現在、担当しているクラスは、初級なので、基礎を固めながら、毎日の生活で使える英語を勉強します。初対面での会話というのをテーマに、ペアーやグループで互いに質問をし合いました。実際に、会話の中で練習しながら、身に付けていきます。クラスによって(学生のメンバーによって)同じことを教えても反応が様々なので、学生に合わせ、授業内容を変えて進めています。

現在のクラスは、1クラス15名ですが、国際色豊かで、ダイナミックなのでとても良いクラスだと思います。クラスの人数が多く、様々な国出身の学生がいるので、グループワークをしても話が弾みますし、互いの文化を教えあう、より楽しい授業になります。もちろん、クラス後のフォローアップも、しっかりしています。」


★学校と授業の風景
学校の外観
学校入り口 -入ってすぐ左側に
エレベーターがあります

真剣に勉強する学生

おしゃべりを楽しみながらの
ランチタイム

開放的なパティオで
ランチをしたり、授業をしたり

ホリデーパッケージでは、
エステを満喫
     


★私達、日本人スタッフが、全力で、皆さんのケア―をいたします。
(Louis(関)さん(右): 旅行業で長年の経験を持つバイリンガル、面白いし、親切だと人気のスタッフ。Risaさん(左)オーストラリアで留学経験を持つ、丁寧な対応と評判。)

―女性専用のホリデーパッケージ、そしてシニア(50歳以上)の安心パッケージ、親子留学が、人気と伺いましたが、簡単にどのようなものか教えてください。

「はい、レディース・デラックス・プログラムは、大好評につき、今年も引き続き開催が、決定しました。これは、頑張って働いている女性(もちろん、男性も歓迎)の為に、贅沢で、そして欲張りな一週間を堪能していただこうと企画されたものです。長期休暇はとれないが、海外で生の英語を学びたい、同時に観光もスパもと、通常の語学学校にはない、当校のみの特別プランです。

次に、熟年世代の方々の留学が増えている近年、『観光旅行では、味わえない海外経験を!』ということで、私達がご用意するのが、このシニアの安心パッケージです。万全の24時間日本語緊急ライン、当校スタッフによる空港出迎え、現地到着後の学校下見、ホームステイ(又はホテル)への送迎、週一回のカウンセリング、オープンクラスにて多国籍な学生とのふれあい、1対1のゆとりある個人レッスンなどなど、シニアの方への特別対応
で、安心した留学生活をお送りいただいています。

最後に、親子留学ですが、1週間の短期から長期留学まで、当校でしっかりお世話させていただきます。お母様、お父様は、一般英語やホリデーパッケージを、お子様にはユースキャンプをお楽しみ頂きます。こちらも、親子留学を試みる皆様から、人気のプログラムとなっています。」



<取材後記>

CCELは、大規模校と小規模校の良さを両方持ち合わせた学校だと思いました。大きな学校だからこそできる、学生のニーズに合わせたプログラムの数々、そして、カリキュラム、システムともに大規模校らしく、とてもしっかりしています。そうであるにも関わらず、小さな学校に良く見られるフレキシブルな対応、親切で明るいスタッフ、アットホームな雰囲気などをも持ち合わせています。

短期の留学には、一般英語やホリデーパッケージで楽しみながら、英語力アップ、長期留学には、ケンブリッジなどの資格試験コース、EAP、Academic Yearなど、留学期間と目的に合わせて、最適なコースを選ぶことが出来ます。また、親子留学、25歳以上のExecutiveコース、シニアのパッケージ、レディースデラックスなど、魅力のプログラムがいっぱいの学校です。


また、とても親しみやすい日本人スタッフがいるので、初めての留学、又は英語が全くだめ!という方でも、安心でしょう。

レポート Jpcanada.com取材班(Kiki)



| 特集トップページへ戻る |

Jpcanada.com トップへ戻る