2007.08.03.
Pan Pacific Inernational English
College
『英国調でお洒落なビクトリアで、楽しく、英会話の勉強をしよう!』
今年で開校10周年を迎える、Pan Pacific International English College。アットホームでリラックスした環境で、英語を楽しく学ぶには、最高の環境。英語オンリーポリシーが徹底されているものの、いざという時に、日本語を話すスタッフがいるので、英語初心者の方も安心。ゲーム、アクティビティーなどを通して、楽しく英語を学びたい方にお勧め。カナダ人学生と一緒に学ぶ、TESLも人気。
★英語、日本語、中国語と3ヶ国語ペラペラになりたいです!
(JingXuさん:中国からの留学生。日本の静岡大学で国際関係法を学んでいるそう。日本語がペラペラのバイリンガル。今回は、英語もペラペラになるように一生懸命勉強中。10ヶ月の滞在予定。帰国前にロッキー山脈に行き、観光旅行を楽しみたいと言う。)
―どうして、英語圏に留学を考えたのですか?また、この学校を選んだ理由を教えてください。。
「はい、日本語は、日本の大学に進学する為に、小さな頃から一生懸命勉強してきたのですが、英語に関しては、中国で英語のクラスをとったことすらありませんでした。日本の大学でも、英語のクラスについていけないくらいで、困っていました。そんな時、日本で知りあった中国人の友人に、この学校を勧められたのです。中国人学生が少なく、英語の習得に最適だと聞きました。また、その友人は、アジア人学生だけでなく、メキシコからの学生も多く、国際色に富んでいて、授業がとても楽しいとも言っていました。学校の場所も、ビクトリアという安全できれいな街にあり、住民も親切で居心地の良い所だと聞き、この学校を選びました。」
―英語力は上がりましたか?
「はい、今では、日常会話は、問題なくこなせるようになりました。また、英語を話すことに対して恐怖心がなくなりましたね。」
―クラスはどうですか?
「はい、楽しいです。午前中は、文法や語彙を伸ばし、午後は、ゲームをしながら楽しく勉強する感じですね。先生がキチンと間違いを直してくれるのが嬉しいです。また、日記を書くと添削してくれます。
ビクトリアの他の学校に通っている友人は、毎日信じられない量の宿題がでて、宿題と学校でストレスが溜まりっぱなし!と言っていましたが、Pan
Pacificでは、そんなことはありません。宿題はありますが、できる範囲での量で、宿題をしていても楽しいと思えるものが多いですね。」
―ビクトリアの生活で楽しいことは何ですか?
「はい、毎週水曜に近くのパブで、チキンウィングズのスペシャルがあるんです!クラスメートだけでなく、学校のスタッフも一緒に行って、楽しんでいます。
また、今は、ホームステイをしていて、高校の先生のホストファザーと病院勤務のマザーのお宅に住んでいます。日本とメキシコからの学生も一緒にステイをしていますが、マザーが色々な国の食事を作ってくれるので、気に入っています。先日は、日本料理で天ぷらを作ってくれました。」
★TESLプログラムでは、留学生と地元のカナダ人学生とが一緒に勉強します!
(Laura先生:TESLプログラム担当。ESL,TESL教師歴12年目のベテラン先生。ご自身の経験によって得た、秘密の技を伝授していると言う。)
―経歴を教えてください。
「人文学、英文学、史学と3つの分野で学士号を取得し、史学では修士号も取得しました。TESLのディプロマ1年コースも修了し、その後は、アルバータ州のエドモントンと、ここ、ビクトリアで英語を教えています。ESL教師歴8年、TESL教師歴3年半で、今年で12年目になります。やはり、英語という言語はもちろん、教えること自体大好きなので、毎日とても充実しています。世界中の学生に出会うことができ、私が学生に教えた分だけ、私自身も新しいことを学生から学んでいると思います。」
―TESLプログラムでは、どのようなことをするのですか?
「はい、このプログラムは、英語の教師になりたい方のためのトレーニングコースで、当校では、留学生とカナダ人が一緒にプログラムを受講します。クラスの形式は様々で、教授法を学ぶ講義はもちろん、課題や、発表、プラクティカムなど、盛りだくさんの内容です。クラスは、10-12名で、留学生の中には母国で英語教師歴のある学生も受講しています。カナダ人は、今学期はクラスの約1/3で4名となっています。カナダ人学生は、最後の週に当校のクラスでプラクティカムを行い、留学生は、土曜のカンバセ―ションクラブの企画を含めたプラクティカムを行います。」
―カナダ人と一緒に勉強するというと、心配な学生も多いと思いますが。
「そうですね、留学生の皆さんは、英語力に関して心配される方が多いですが、実際コースが始まってみると、皆キチンとやっていますね。最初の1週間を過ぎると、全く心配はないので、ご興味のある方は、是非受講されてみてください。」
―今日の授業では、どのようなことをされたのですか?
「今日は、第2言語としての英語試験の作成方法を勉強しました。どのようにしたら、採点方法が公正で、学生が実力を発揮できる試験を作れるかというトピックを中心に、様々な方法を紹介し、それぞれの良い点、悪い点について話し合いました。」
★TESLを受講することで、より良い授業ができそうです!
(Jenniferさん(写真左):TESLコース受講中。ビクトリアから北に数時間のダンカンという街で、高校の教師をしている。英語と社会科学を担当。)
―Jenniferさんが、TESLコース受講を決めた理由は何でしょう?
「はい、私の勤務する高校で、ESLプラグラムのコーディネーターの職に就いたのをきっかけに、もう少し勉強してみようと思いました。このプログラムは、前任のコーディネーターに勧められました。」
―クラスはいかがですか?
「はい、以前私立のESL学校で1年教えたことがあるのですが、このプログラムを取ることで、英語教授法などをしっかり学び、その結果、より良い授業をすることができそうです。また、新しい教え方を習ったり、得るものが多いですね。クラスは、カナダ人だけでなく、留学生も一緒です。アジアからのシャイでおとなしい学生と、おしゃべり好きなメキシコからの学生が混ざり、とてもバランスの取れたクラスだと思います。こういった国際色豊かな環境が大変気に入っています。また、留学生のクラスメートから、英語を学んだ経験を聞き、色々学ぶことも多いです。」
★色々工夫を凝らし、楽しく笑いが絶えないクラスです!
(Cindy先生:ESL担当。小学校の先生だったということもあり、とても優しい感じのする先生。)
―経歴を教えてください。
「はい、大学で教育学を専攻し、小学校の教育免許状を取得しました。その後、プリスクールで教えたこともあります。ESL学校で英語を教えるようになって、今年で2年になりますね。下は7歳から、上は65歳まで、幅広い年齢層を教えた経験があります。」
―クラスはいかがですか?
「はい、今は、中上級のクラスを担当しています。このクラスでは、16歳から44歳までの15名が一緒に勉強しています。とてもインターアクティブで、学生が英語を使う機会を最大限に提供しています。1時間ごとに、文法、ライティング、リスニング、リーディングと、勉強するスキルを変え、学生が楽しく勉強できるよう工夫をしています。午後は、スピーキング中心でコミュニケーション力を伸ばすクラス設定になっています。どのクラスも、ゲームを取り入れ、笑いが絶えない楽しいクラスです。」
―宿題はどれくらい出すのですか?
「はい、宿題は、文法なりリスニングなり、何か1つだすようにしています。例えば、テレビのプログラムを見て、新しい単語を学んだりと言った感じです。毎週金曜は、日記の宿題をだしています。好きなだけ書いてきて良いことになっていて、月曜に集めて添削します。」
★学校と授業の風景
|
|
|
学校外観
|
楽しいクラスの様子
|
学校パーティーでの
集合写真
|
|
|
|
幅広い年齢層の
学生が一緒に学ぶ
|
ランチを食べながら
楽しくおしゃべり
|
クラスメートと、放課後の予定を
計画中
|
★アットホーム、フレンドリ―な環境で、楽しく勉強されたい方に、お勧めです!
(Makoさん:日本人カウンセラー。高校卒業後、1年間語学留学をし、そのままビクトリア大学へ進学。アジア学を専攻し、卒業後は、ここ、Pan
Pacific International English Collegeで、勤務。)
―ビクトリアとはどのような街ですか?
「はい、ビクトリアは勉強に集中するのに、最適な街だと思います。小さい街で田舎ではありますが、何もなく困るほどの田舎ではありません。(笑) バンクーバーなど大都市に行くと、遊ぶもの(ショッピングも含め)が沢山あって、下手すると余った時間に勉強することになりかねません。それが、ビクトリアでは、思う存分、英語学習に打ち込むことができると思います。」
―貴校の特徴を教えてください。
「はい、当校はビクトリアにあるESL学校の中でも、とてもアットホームで楽しく勉強できる学校だと思います。規模としては、中規模なので、学生と先生の距離が狭く、とてもフレンドリーな環境です。学生同士、すぐ仲良くなれる環境が整っています。また、シャチを船で見に行くアクティビティー、ビクトリアで有名なブチャ―ドガーデン見学のアクティビティーなど、楽しいアクティビティーを通して、学校のお友達との会話も弾みます。
また、当校独自のセミナーは、学生の間で好評です。平日(月―金)午後3時から4時に、セミナーを行い、英語のスキルを高めます。発音や訛りの矯正、イディオムやスラング、映画鑑賞を通して学ぶ英語など、様々なトピックから成っています。そして、土曜の午前中には、カンバセ―ションのワークショップを行い、週末も会話力向上に努めます。この土曜のワークショップは、当校の学生のみならず、お友達も参加いただけます。」
―ESLプログラムはもちろん、TESLなども人気だと伺いましたが。
「はい、TESL(成人に英語を教える英語教師のディプロマ)、TECYL(子供に英語を教える英語教師のディプロマ)、共に日本人留学生の受講が増えてきていますね。当校のTESLプログラムは、TESOL Canada承認の、信頼の置けるプログラムで、ビクトリアでこの承認を受けた学校は、2校しかありません。なので、地元のカナダ人学生も多く受講しています。日本人留学生でこのプログラムを受講されるのは、ESLプログラムである程度の英語力をつけられた方が多いですね。中には、日本で英語教師だという方もいらっしゃいます。」
―Makoさんご自身も留学のご経験があるそうですが、留学生の皆さんになにかアドバイスをお願いします。
「はい、留学前は、色々不安や心配があるでしょう。でも、実際、カナダに着いてからが、自分との戦いだと思います。ホームステイ、食事、お友達といったちょっとした生活面の問題が、勉強面に影響しかねません。何でも助けを得られる人からは、助けを得て、楽しい留学にして頂けたらと思います。私も、お役に立てることなら、何でもお手伝いいたします。勉強面、生活面共に、サポートいたしますので、ご安心頂いて、いらしてください。一緒に、留学を成功へ導きましょう。」
<取材後記>
開校10周年を誇るPan Pacific International
English College。ビクトリアでも、楽しく英語が勉強できるESL学校として、知られています。ESLは、もちろん、TESOL
CANADA承認のTESLプログラムが受講できるので、カナダ人学生も通っています。TESLプログラムを受講される方にとって、カナダ人学生と一緒に勉強するのは、貴重な体験になること間違いないでしょう。
ビクトリアは、カナダでも穏やかな気候で知られ、リタイアした方々も多く住む、とてもゆったりとした、安全な街です。イギリスを思わせるダウンタウンなど、カナダでも一味違った環境を楽しむことができると思います。
小中規模で、アットホーム、楽しく勉強ができ、国際色豊かなESL学校をお探しの方は、是非一度覗いてみる価値のある学校だと思います。
レポート Jpcanada.com取材班(Lulu)
|
|