2007.11.02.
VTC Language School
『ESLクラスに、プラスアルファ―で個人レッスンが取れる!』
少人数制の一般英語クラスと、毎日数時間の個人レッスンがセットになったフルタイムコース、オンラインラーニング、家庭教師派遣など、様々な形態の授業を提供。個人レッスンに関しては、先生のお試し制度があるのも嬉しい。
★一般英語クラスは、少人数制なので、各学生に細かい点まで指導できます!
(Fiacre先生:一般ESLクラスと個人レッスンを担当。優しい感じの先生。)
―ESL業界での経験は、どれくらいですか?
「はい、アイルランドの高校でESLを教えていました。そこで、英語教師のトレーニングを受け、資格を取得しました。VTCで教えるようになって、1年半になります。現在は、個人レッスンと一般英語クラスとを担当してます。一般英語クラスは、平均5-7名の少人数制なので、各学生の細かい点まで指導できますね。」
―授業ではどのようなことをするのですか?
「はい、個人レッスンでは、各学生の要望に合わせた授業をします。例えば、今日の韓国人留学生の授業では、Korean Timesの記事を読み、ディスカッションをしましたね。記事の内容は、男女の賃金差についてでした。次の授業では、Phrasal
Verbについて勉強したいとのことだったので、その内容をカバーしました。
学生によっては、フリーカンバセ―ションを希望される方から、ESLクラスの教科書を持参されて、それを中心に進めるものまで、様々ですね。」
―このお仕事をされていて、気に入っている点は何ですか?
「はい、色々なバックグランドの学生に会えることですね。これは、ESL教師だからこそ、体験できることだと思っています。」
★フルタイムでしっかり勉強しています!
(Jae-junさん:韓国では大学生。大学を休学しての留学。VTCでフルタイムコース受講中。)
―VTCは、どのようにして知りましたか?
「はい、留学して英語を勉強したいと思って、インターネットで学校を探していた時に、VTCを知り、韓国のVTCに連絡を取りました。VTCは、韓国では個人教授でよく知られています。普通のESLクラスを取りながら、個人教授で、自分の弱い分野を強化したいと思いました。ビザ申請など、色々親切に助けてくれたのが、印象的でした。」
―今、取っているコースは何ですか?
「はい、今は、毎日英語クラス(リスニング)と、3時間の個人教授を取っています。リスニングは、1クラス5−7名の少人数制で、毎日テレビや映画、CNNニュースなど色々な話題をカバーします。難しいですが、頑張っている分、だんだん聞けるようになっていると思います。そして、毎日3時間の個人教授では、私の希望にあわせた教材を用意してくれるので、英語をどんどん上達させることができると思います。このクラスでは、自分と先生だけなので、たくさーん話すことができますね。また、間違えると、きちんと直してくれるのも、ありがたいです。個人教授では先生も選べるので、気に入った先生に習うことができます。学校には、とても満足しています。」
★1対1で、私の勉強したいことができるVTCが、気に入っています!
(Megumiさん:ワーキングホリデーで滞在中。こちらでは有名なBLENZというカフェで勤務中。)
―どうしてVTCで個人レッスンを受けられようと思ったのですか?
「はい、1対1で会話の強化を計りたいと思い、先生を探していました。でも、個人的に習うというより、もう少ししっかりした設定の場で習いたいと思い、VTCに決めました。」
―どういった点がVTCに決めた理由でしょうか?
「はい、まず、BLENZでのバイトの関係で、フレキシブルにスケジュ―ルが組める点ですね。また、BLENZでは、ESLで習うしっかりした英語よりもスラングなどが多く、スラングも少し勉強したいと思いました。なので、1対1で、私の勉強したいことができるという学校は、最適だと思いました。授業では、早口言葉や、発音などもカバーしてもらい、また、1対1なので私が話す時間が沢山あるのが良いですね。」
―Megumiさんは、VTCに通う前に、ESL学校にも通われていたそうですが、どのような違いがありますか?また、VTCは、どのような方にお勧めの学校でしょうか?
「はい、ESL学校は、カリキュラムがしっかり組まれているだけでなく、海外からの友人が沢山できるので、良いと思います。また、最初は何をどう勉強したらわからないと思うので、ESLに通って良かったですね。でも、ESLに通っていた時、授業で全てはわからなかったので、同時進行で、個人レッスンを取っていたらより良かったと思います。」
―これからのご予定は?
「この先、しばらくはバイトと勉強の両立を目指し頑張ります。その後は、南米に遺跡めぐりなどをしたいと思っています。」
★私の先生は、お母さんみたいな先生です!
(Marikoさん:Co-opがついた専門学校に通うコース。最近は毎週金曜にフランス語も勉強し始めたという頑張り屋さん。)
―どうしてVTCで個人レッスンを受けられようと思ったのですか?
「はい、専門学校に通っているのですが、英語が話せず落ち込んでしまいました。もっと話せるようになりたいと思っていた時、新聞で1対1で習えるという広告を見て、通ってみようと思いました。」
―先生のトライアルができると聞きましたが。
「はい、3人までトライアルができると聞きました。でも、私は、1人目の先生が気に入ったので、そのままその先生に決めました。先生は、40代くらいのお母さんみたいな方で、ESL経験が豊富な方です。習うようになって1年と1ヶ月になりますね。今は、専門学校の教科書でわからない所を中心に、学校の補講みたいな形で進めてもらっています。また、英語を話して間違えるとキチンと直してくれるのも気に入っています。」
―Marikoさんは、専門学校やVTCに通う前に、ESL学校にも通われていたそうですが、どのような違いがありますか?また、VTCは、どのような方にお勧めの学校でしょうか?
「はい、カナダに来た当初は、ESL学校に通っていました。ESL学校の良い点は、多国籍の友達ができる点だと思います。そういった経験はなかなか日本では得られないですからね。VTCでフルタイムで英語クラスと同時に個人レッスンを取ったり、ESL学校に通いながら、プラスアルファーで個人レッスンを取るのが良いかと思います。」
★帰国した学生から、いまだにEMAILを受け取ったりするのは、嬉しいですね!
(Kane先生:とてもしっかり指導すると評判の先生。)
―授業では、どのようなことをされますか?
「はい、学生の英語レベル、そして希望する内容によって、フレキシブルに対応しています。今日は、一コマ目の授業では、新聞の炭鉱事故についての記事で、倫理問題や危険な仕事についてのディスカッションをしました。次の授業では、学生にいくつか動詞を与え、学生がその動詞を使って正しい文を作る練習をしました。」
―この仕事をしていて良かったと思うことは、何でしょう?
「そうですね、VTCで働くようになって1年ちょっと経ちますが、帰国した学生から、いまだにEMAILを受け取ったりするのは、嬉しいですね。また、学生の英語力がどんどん上がっていく姿を見ると、やっていて良かったと思いますね。」
★学校と授業の風景
|
|
|
広々と明るい受付
|
1対1の個人レッスン
|
個人レッスン用の
ブースが並ぶ
|
★当校で勉強されると、上達度が異なります!
(マネージャーのVickyさん(左)と、日本人スタッフのYukikoさん)
―VTCは、どのような学校ですか?
「はい、VTCは、しっかり訓練され経験豊富な講師を揃え、学生の要望にフレキシブルに対応したレッスンを提供する学校です。フルタイムで、ESLクラスと1対1の個人レッスンをパッケージにしたコースがお勧めです。当校の個人レッスンは、学生が先生を納得がいくまで探せる(最大3人までトライアル可)というのが、大きな特徴だと思います。もちろん、カウンセリングを通して学生の要望を聞き、先生とマッチングします。お勧めさせて頂いた先生を気に入っていただき、そのままその先生に決める学生が多いです。」
―VTCにはどのような学生が多いのですか?
「そうですね、レベルは学生それぞれですね。一般ESLとして、フルタイムで受講される学生、またESLや専門学校に通われながら、補講として個人レッスンをとる学生、そしてワーホリでバイトをしつつ空いた時間に取る学生など、様々ですね。勉強の目的も、もっと話せるようになりたい学生から、特別な目的をもっている学生、そして総合力アップを目指す学生など、色々です。」
―VTCは、オンラインでのレッスンもされているそうですね。
「はい、カメラを利用した、オンラインクラスを提供しています。この方法で、韓国の通常の学校の英語授業をも請け負っています。日本やバンクーバー以外にお住まいの方対象に、オンライン授業も企画しています。オンラインでは、カメラとスピーカ―を利用し、また黒板のように先生が何かを書いたりできるように特別なプログラムを使っています。また、オンライン以外にも、学生宅に家庭教師派遣も行っています。」
<取材後記>
VTCは、一般英語クラスと個人レッスンをパッケージにしたフルタイムコースを提供する学校です。個人レッスンでは、クラスでわからなかった所をカバーしたり、弱点強化をすることで、英語を最大限に伸ばすことができるでしょう。英語クラスでは、小さなクラスサイズを維持し、細かい点まで指導が受けられます。場合によっては、個人レッスンだけを取ることも可能だそうです。
VTCは、他にも画期的な試みとして、オンラインラーニングを提供しています。これは、韓国、日本在住や遠方の学生にオンラインで授業をするもので、少人数の5人クラスから、35人(通常の学校の英語授業を請け負う)まで、対応可だそうです。独自開発のソフトウェア―を利用し、まるで、同じ教室にて授業を受けているようです。そして、希望者には、家庭教師の派遣もしているそうです。
レポート Jpcanada.com取材班(Lulu)
|
|